子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。twitter始めました。@edaywalk

今朝の散歩も陽射しが強い

昨夜プライムビデオで観た映画は、長いけども、とても面白かったのです。

 

 

ラッセル・クロウがイギリスの軍艦の船長になって、ナポレオンのフランス軍艦と戦う映画なのですが、舞台が大西洋のブラジル沖からどんどん南下し、太平洋に出て、ガラパゴス島沖まで、結構長い航海です。

一緒に船に乗っている船医は博物学者でもあり、ガラパゴスの動物の研究に意欲を燃やします。

また、将来のための勉強なのでしょうか、おそらく良いとこの子供達も船に乗り、戦闘にも参加するのですが、この子供がすごく良いのです。

ただの戦争映画ではなく、素晴らしい冒険映画です。

 

これ観て、喜んでいたせいか昨夜は数回目を覚ましてしまい、今朝は遅く起きました。

天気予報は曇りなので安心していたら、陽射しが強くなり、そろそろ散歩の時間を早めにしなければならないかもと思います。

昨日、足羽山の紫陽花を見ましたが、そこかしこに紫陽花は咲いています。

f:id:edwalk:20180609162606j:image
f:id:edwalk:20180609162601j:image

これは小学校の裏。金網をくぐって咲いてます。

紫陽花から目を上げると、学校の後ろはこんなふうです。

f:id:edwalk:20180609162838j:image

 

ぐるっとまわって、小学校の正面
f:id:edwalk:20180609162834j:image

右側が学校です。校門は、写真のずっと奥にあります。