70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

今朝は寝坊しました

昨夜というか今朝のサッカーなかなか良かったですね。この前勝った試合より、今度の引き分けた試合の方が、なんか日本やるなあって気がしました。

日本が初めてW杯に出た時と比べると、すごい進歩しているんだと思いました。

解説に、昔の日本代表チームのフォワードだった人が出てましたが、引き分け引き分けと、引き分けを願っているような発言で、一方画面を走り回る選手たちは、勝ちたいという姿勢で、ああ、この差が、この時の流れの中の変化なんですね。

 

ぼくはサッカーまるで知らないのですが、代表の監督ってどんな気持ちでうけるのでしょうか。

三年四年の契約なんでしょ。選手引退後の自分の人生の中では、とても良い加減にできない長さだよね。ま、そんな契約すること自体がすごいことだけども。

特に、全く関係ない外国の監督するなら、自分の好きなというか理想のサッカーをしようと考えないとできないね。

なんて、いろいろなことを今朝になってから思いましたとさ。