70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

詰襟学生服のカラー板

学生服ってあるでしょ。

この前、車運転しながら高校生見て思い出したのですが、あの学生服の襟に、白いプラスチックの薄い板をはめるんですよね。カラーって言ったっけ。

あの、カラーってバカみたいだなあと、今更ながら思ったのです。

 

なんでプラスチックの薄い板を首に巻かなければいけないんでしょうか?

カラーって言うからには「襟」だと言うつもりなんでしょ。

プラスチックの襟って、アホみたいです。

不快だしね。

 

あれ、綿で作れなかったのかな?

綿よりプラスチックが安くできるということなんでしょうか?

プラスチックのカラーは、割れるのですけど。

 

それなら詰襟で無くて、ブレザーにすれば、つけ外しする襟なんか使わなくても良いのですが。

ブレザーは、ノーネクタイでね。

 

ま、それでもぼくらが学生の頃は、制服着たけど、あんまりうるさいこと言われなかったから良かったんでしょうね。

今は、下着もうるさいこと言われるって何かに書いてありました。

 

なんでも自由にさせれば良いのに。安く済むこともあるし。