70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

気分のいい秋晴れだけど、ちょいと憂鬱のタネもある。

秋晴れ、続きますね。

昨日の空と

f:id:edwalk:20221030153323j:image
f:id:edwalk:20221030153327j:image

 

今日の風景。

落ち葉が秋でしょ。枯葉よ〜
f:id:edwalk:20221030153334j:image

日曜の午前中って、独自の雰囲気があります。ぼくは、そういうのって好きなんです。

f:id:edwalk:20221030153337j:image

あ、これは昨日の空でした。

昨日の方が、綺麗な青です。
f:id:edwalk:20221030153330j:image

 

この前から、歩く距離を減らしています。

1万歩も歩くと体に悪いって言うYouTube動画があったので。

実際、歩数は測ってないのですけど、ほんの気持ちだけ距離を短くしてるんです。

 

健康に気を使っても、戦争とか起こると意味ないですね。

台湾有事は日本有事と言いますが、そろそろ始まる気もします。

習さん3期目に入って、任期は5年だから、4期目のためには3期目のうちに台湾やっちまわないとと言うことなので、5年内になんかするんでしょ。5年も経たないうちでしょうと言う人もいるし。台湾やるとセットで尖閣もだから日本有事。

でもってアメリカと中国が正面切って戦うとすれば、当然日本も参加でしょうし、正面切って戦わなければ、日本が表に出て戦うってことで、岸田さんは憲法改正しなさそうだから、戦わずして日本は負けかな。

 

北のミサイルが三沢基地に命中して、それきっかけにロシアが攻めてきて、同時期に中国が攻めてきて、米軍どうするんでしょうか。

さっさと引き上げられると、日本はロシアと中国に2分ですか。

やはり憲法改正核武装は必要だと思うけど。

アメリカと共有ならば日本は核を持てるので、諸国からの侵略を事前に防げて戦争も無しになりますが、そうはさせないのは「ぼくは広島出身だから」と訳のわからないことを言って、核のことを考えないことで国民の人気を引くことしか考えないオジサンのせいと、日本が外国を侵略することは許さないけど外国が日本に侵攻してくることについては興味が無いので、自衛隊に守って貰えばいいんじゃないですかと嘯く野党のおっさん達のせいなんでしょうか。

 

どうもぼくがボケる前に、えらいことになりそうな予感。

 

そういう憂鬱は、今晩の日本シリーズ第7戦と鎌倉殿の十三人で晴らそうとしているんですが、そういうの老人だなあ。