70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

ワクチン証明もらったけど

旅行支援てのが始まったようですね。

申し込むのに新型コロナワクチンの接種証明が要るらしい。

どこかに旅行に行きたいなと思いながらニュース見てたら、ワクチン証明取らなければという意欲が湧きます。

 

確か、マイナンバーカードがあれば手に入るって聞いたよな。

と言うことでiPhoneで調べたら、それ用のアプリもあるって。

でアプリをダウンロードして、マイナカード用意して指示通りしたら、すぐに手に入りました。

ちゃんと4回うったと言うこと、それぞれいつ、どの種類のを打ったのか、ちゃんと書かれています。二次元バーコードも表示されるし。

 

さあ、これで、楽天トラベル通して予約すればとルンルンしたけど、今混んでいるらしい。

行き先も含めて、よく検討してから、出来るものだったら利用してみましょうか。

 

 

しかし、マイナンバーカードが普及しないの、役所に熱意と意欲が全く無いせいでしょうね。

今になって、健康保険証を廃止してマイナカード一本でやるとか強引なこと言ってるけど、もっと前からマイナカードの意味というか有用性みたいなのをちゃんと説明しておけば良かったのに、と言うか、なんで放っているのか不思議。

 

あ、それを言うなら旅行支援も、もっとちゃんと準備してたら良かったのに。

時間はたっぷりあったのに。

 

ぼくは、マイナンバーカードがiPhoneの中に入っていて欲しい。

Androidには入るらしいけど、iPhoneはアプリに対するチェックが厳しいから、まだのようです。

いちいちカード持って歩くの嫌だ。

とにかく役所の皆さん、やる気出して下さいな。