70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

小春日和と小春おばさん

「小春日和やね」と家内が言います。

いい天気なんです、今日。

小春日和を受けて、「小春おばさん」とぼくは言いました。

家内も知ってると思ったんです。

でも、知りませんでした。

皆さん、ご存知ですか?

井上陽水の歌、「小春おばさん」


www.youtube.com

 

今日の福井の空は、こんな感じ。

f:id:edwalk:20221026140718j:image

ここは、昔三秀プールてのがあった場所です。市営のプールです。

50メートルの本格的なプールでした。室外の青天井。

子供の頃、夏休みにはほとんど毎日来てました。

老朽化のせいでしょうか、取り壊され新しい施設を作るはずでしたが、大雪の対策費がかさんで、福井市が財政難になり、市長や市会議員、あるいは市役所職員の給料を減額するような状況になり、新しい施設の計画がみんな凍結ということに。

で、ここも、この状況のまま放置されています。

でも、ようやくなんか作れそうな状況になってきたらしいです。


f:id:edwalk:20221026140721j:image

ここは西別院です。