70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

いろいろムカつく世の中ですが、岸田さんが悪いよ

山際大志郎がようやく辞任しました。

国会で、記憶に残ってないとかなんとか、のらりくらりしてたのが、あんまりみっともないし、国会審議の妨げになってたから、さっさと更迭しろよと思っていたんです。

 

だいたい、全部岸田さんが悪いよね。

ま、特定の宗教団体を政府が叩くってのは、憲法の信教の自由とからんで、どうなんだろうと思いますが、それはそれとして、とにかく内閣改造する時に、統一教会との関係を切るみたいなことを明言したのは岸田さんです。

で、新しい閣僚を選んだ途端に、後出しジャンケン山際大志郎が、統一教会との過去の関係を打ち明けました。

ぼくは、その時に、もう一回閣僚を選び直すべきだったと思います。

いや別に統一教会とちょっとでも関わりを持ったことがあるということがダメだとは、ぼくは思いません。

しかし、総理大臣が、そう宣言した上で内閣改造に着手したのです。

はい、山際大志郎は岸田さんを舐めました。

それがマズイです。

なんでその時岸田さんは怒らなかったのでしょうか?

 

そしてずるずる昨日まで引っ張って、どうも皆さん山際大志郎に怒ってらっしゃるみたいだと、このままでは自分の内閣の支持率もまた下がると、ずいぶん遅れて状況を把握できたので、彼を更迭します。

おかしいです。

とりあえず、やってみて、みんなの顔色を伺ってから、責任を誰かに押し付けるのか押し付けないのか、当初の決断をさっさと無しにするって。

そういうことの繰り返し。

やんなっちゃいます。

 

これで野党がどうしようも無いから、選挙すると勝てるんですよ。

だから反省しないし、状況を把握できない。

ぼくも、腹が立つけど、消去法で考えると自民党しか無いから投票しちゃう。

ま、岸田さん悪いけど、実際は野党も悪いんです。

死んだ安倍さんが最長記録出せたのは、立憲民主党の功績が大きいですもん。

 

自民党もよく反省して下さい。