70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

YouTubeの動画の整理

ワールドカップのおかげで、サッカーの動画をけっこう観ました。YouTubeです。

直接ワールドカップの試合だけで無く、特定の選手のスーパープレイとか、そういうのです。

けっこう面白い。

でもね、こういうのいくつか観ると、YouTubeのおすすめ動画にサッカー関連のが爆発的に上がってくるんです。

面白いんだけど、お薦めが偏るのも、ちょっとね。

でもって、静止画をいくつか貼り付けて、その上にテロップで説明が入ったり、あるいは非人間的なナレーションが入るやつがあるでしょう、あれどのジャンルのものでも、すごい偏りがあって、押し付けテイストのものが多いくて嫌なんです。

ま、ぼくのブログも押し付けてますけども。

 

という訳で、一昨日あたりからお薦めに上がってくるサッカー関連の動画を、「興味なし」あるいは「このチャンネルをおすすめに出さない」というあたりにクラス分けをしてるんです。

その日に上がってくるサッカー関連動画を全て消すのですが、次の日またたくさん出てきます。

基本的にサッカー関連動画って多いのです。

今日も、一生懸命消しました。

 

 

そのようなYouTube上の整理をしながら、ぼくは紙の物理的な書類をシュレッダーしています。

以前書いた、日誌の処分はめでたく終了していますが、どっかから来た書類がいつの間にか溜まっており、今日もせっせと整理しました。

 

年末ですからね。