70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

雪国の一日

ワールドカップ勝戦を全部観てから寝たので、今朝は9時頃に起きました。

眠かったけど、観れてよかったです。

メッシでも、エムバペでもゴールを決めたらうれしいのですね。PKの得点でも。

あんなスーパースターでもうれしいのです。

もしかしたら負けるかも知れないという可能性を理解した上で、勝ちたい一心でプレーしているんだな。

たとえ残り1分でも、数十秒でも、とにかく勝とうと、諦めず必死に動き回っていました。

あのしつこさに、ちょっと感動しちゃいました。

最後、PK戦になって、フランスの一番最初のキッカーはエムバペ、アルゼンチンの方はメッシ。

ベストを最初に持ってくるの。

監督の勝利への執念。

希望者に蹴らせるクロアチア戦での日本チームとは執念というか、しつこさが、ちょっと違いました。

 

次回のワールドカップに日本が出場できるなら、ベスト8を目標にするんじゃ無く、優勝を目指して欲しいです。

クロアチア相手にPK戦までもつれ込んだことに満足感を抱くんじゃ無くて、勝とうと強く思って欲しい。

優勝を目指す監督。

あ、新庄剛志か。

 

 

ま、遅く起きて表を見たら、雪。

大雪。

まだ12月の19日なのに。

普通は来年の2月頃の感じなのに。

そう言えば、昔の56豪雪の時は、ぼくは仙台のホテルにいて、雪はクリスマスの前から降りました。

以前、ここでも書きましたが、雪のせいで電車が止まり、ぼくは東京に帰れなかったのでした。

今頃から降り出しても文句は言えませんね。

 

ぼくより早く起きている家内は、とりあえず家のまえの雪をどかしてくれてました。

ぼくは、追加で雪かきをしてノソノソとスーパーに家内と行って、帰ってきてまた少し雪をなぶりました。

今朝の体操は休み。雪かきがいい体操です。

 

遅い昼ごはんで、ここんとこ日本酒ばかりでしたけど、久しぶりにビール飲みました。

運動の後はビールがいいです。