70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

ハッピー・メリー・クリスマス

ジイさんとバアさんの老夫婦世帯としましては、クリスマスを意識してませんでしたが、新聞やテレビを見て、「そうだクリスマスだ」と中学校の英語の授業で覚えたホワイトクリスマスを口ずさんでみたのです。

けっこう忘れてました。ハミングでどうにかなりますけど。

 

歌詞の中で、"スレイベルズ in the snow" という箇所があります。

スレイベルって見たこと無かったのですが、とりあえずサンタクロースのソリについた鈴だということで納得してたのです。

で、今朝、「題名のない音楽会」を見てたら、スレイベルの紹介がありました。数十年を経て、現物を知りました。

棒にいくつも鈴が付いていて、シャンシャンシャンと鳴らすのです。

ソリ滑りって曲の演奏で使われてました。今頃、スーパーでかかってたりする曲です。

ま、そんなんでクリスマス気分を少し味わい、安いケーキも味わいました。

 

ところで福井は今日も雪が降らずに雨が降ってます。

天気予報によれば、雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろうということですけども。

 

雪が溶けてしまえば良いのですけど、一回積んだ雪はさわらないと消えません。

雪が積もると、家から出たり、車の道を確保するために、雪を除けるのですが、それは差し障りの無いところに雪を積むことになります。

雪が緩んだら、この積んだ雪を消す作業をします。

車が通る道に、交通の邪魔にならない程度雪を撒いたりします。

その上を車が踏んでくれて雪が消えるのです。

さらに雨が降ってくれれば、薄く撒いた雪は消えます。

もちろん晴れて暖かい日差しがさせば、日向に雪を撒きます。

 

今日は雨なので、降りが止んだタイミングを見計らって雪を撒きました。

だから、ほんのちょっとだけの作業なのです。

気晴らしの運動ってやつですね。

 

少々の満足感を得たら酒が美味しいです。

今日は5の付く日なので、年寄りは酒屋に行くと買い物とは別に30ポイントもらえるので、福井県の花垣という酒を作っている蔵が出している米しずくという純米酒を2本買ってきました。

今、とても気に入っている酒です。美味しいですよ。

まだ半分残っている一升瓶もありますから、正月も安心して過ごせます。