子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。twitter始めました。@edaywalk

車のスマートキーの電池交換は自分でね。混乱する「ペリフェラル」観ながら、ブラボー!!

「ブラボー」と言いながら、家内とスーパーに行こうとしたら、スマートキーの電池が無くなりそうだと車が言い出しました。

ピンピン鳴ってうるさいので、スペアキーを取ってきたら、こっちの電池はまだあって、普通にエンジンが掛かったので買い物に行き、帰ってきてからマニュアル読んでキーの電池の変え方を調べたのですが、見つかりません。

で、ネットで調べたら、メーカーのサイトで電池がCR2032であるということと、交換の仕方を書いてあるページがあります。

しかしながら、電池を交換するためにスマートキーの蓋を開ける方法が書いてないのです。

自分で色々試しましたがわかりません。

わからないようにしてあるんです。

腹が立ってきましたが、仕方なくディーラーに電話して、自分で電池交換する方法を聞いたら、教えてくれました。

 

スマートキーは、電池が切れた時にも使えるように、物理的なキーが入ってます。

そいつを抜くところまでは自分でしたのですが、それから後。

物理キーを抜いたあとに、ちょっとした出っ張り、Eの字と、それを反転させたものが背中合わせにあるのですが、その間に隙間があって、キーの先がちょうど入るんです。

で、キーを当てて、貝をこじ開けるようにひねったら、スマートキーのボディが二つに割れて、電池を格納しているところが剥き出しになります。

 

なるほどね、さっそくホームセンターに行ってボタン電池を買って取り替えました。

200円ちょっと。

 

昔は、電池の交換はディーラーに持ち込んで2千円近く取られました。

今はディーラーに持ち込んでも500円ほどになったと思います。

ディーラーでは、女の子が電池交換してくれるので、すごく簡単なのだろうと思ってましたが、簡単です。

費用も半分。電池代だけ。

メーカーのサイトで、はっきり情報出してよね。

 

再び「ブラボー」と叫んで、さっきAmazonのPrime Video で「ペリフェラル 接続された未来」のエピソード8を観ました。

これで最終回なのか、来週の金曜日に9が配信されるのか、はたまたシーズン2につながるのか、さっぱり分からず混乱しています。

基本的に訳がわからない感じの話なのですが、さらに混迷が深まります。

とにかく来週まで待ってみましょう。

 

仕方ないので、「ブラボー」と叫んで、読み始めたばかりの「塞王の盾」の続きを読みましょうか。

 

ブラボー!

サッカーワールドカップが、夏くらいに開催されていたら、今年の流行語大賞は「ブラボー」だと思います。

VAR、ブラボー!!

正月場所の優勝力士もインタビューで「ブラボー!」って言ってほしい。

あ、VAR、いつも相撲のビデオ判定見慣れてるので、ついボールの地面との接地点を気にしてしまいましたが、あれボールの輪郭がラインにかかっているかどうかなんですね。知らんかった。

つい「取り直しだな」なんて口にしてしまいました。