70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

湘南乃風は「の」じゃなくて「乃」なんだと、さっき初めて知りました

で、「乃」を使われるとバンドじゃなくて四股名みたいな感じがしますね。

 

似たような名前で「湘南乃海」という力士がいまして、今度新十両となるらしい。

めでたいですね。

しかし、この四股名は、やはり「湘南乃風」を意識したのだろうと思ってましたが、今日十両昇進のニュースを見てたら、親方は立田川(安芸乃島)。

安芸乃島って、あんまり湘南乃風を聴かないような気がする、ま、勝手にそういうイメージを持っているだけですけども、湘南乃風と関係無しに湘南乃海という四股名を付けたという可能性に思い当たりました。

 

お相撲さんの四股名で「〜乃海」あるいは「〜の海」という四股名はよくあるでしょう。

隠岐の海佐田の海、「の」が無いけど平戸海。

だから、出身地に「乃海」つけるのって、けっこうスタンダードですよね。

湘南乃海の出身地は、神奈川県大磯。湘南です。

だから湘南乃海って、かなりノーマルな四股名です。

 

しかし、フルネームでは「湘南乃海桃太郎」。これ見ると、やはり湘南乃風を意識するセンスが安芸乃島にあるのかも知れないような気もしてきます。

ま、師匠のセンスはどうでもいいので、湘南乃海はがんばってください。

 

 

そうだ、安美錦安治川親方は独立して安治川部屋を起こしたのですね。

こっちもガンバレ。