70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

年賀状と仏壇掃除というのは、正当な年末の過ごし方でごわす。酒は花垣の米しずく。

昨夜、突然思い立ち、というか、そういう時がぼくに来たのでしょう、ほんの数枚しか出さない年賀状の筆ペンの部分を書いてしまいました。書きながら良いイメージが頭の中にあったので、ぼくにしては良く書けたような気がします。

ま、下手な字なのですけどね。

ちゃっちゃと並べて、乾かして、安らかに眠りについたのです。

あとは万年筆で住所を書いて仕舞えば終了。

昔は全部筆ペンで書いてましたが、ここ最近は万年筆も使うようになりました。

歳なんです。

 

そんで今日は家内に急かされて仏壇の掃除。

二人でせっせとお磨きしました。

早めに用事が終われば、酒を飲んで年末が過ごせます。

 

そしてなぜか何枚もある電気敷毛布を一つ一つ電気を通してみて、気に入ったのをベッドに敷いて、風呂に入りました。

現在午後5時過ぎ。

ぼくは一日二食なので、夕食はありません。

酒は、仏壇掃除の後の食事で日本酒を頂いてます。

福井県の花垣という酒を作っている蔵の「米しずく」という純米酒で、こいつがとにかく旨いなあと最近思っています。

いい一日です。