子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。twitter始めました。@edaywalk

マイナンバーを他人から隠せって言ったのは誰だ?

マイナンバー制度を普及させようとした最初の頃、他人に自分のマイナンバーを見せないようにしてくれとアナウンスされたような気がするんですけども、ぼくの勘違いかな?

自分のIDなんだから、当然、いろんな相手に、いろんなところで示すのが当たり前だと思うので、「変なこと言うなあ」と不思議に思った覚えがあるんですけど。

 

まず、就職するときに、マイナンバーを表示するの当たり前でしょ。

見る方は、それが本当のナンバーなのか確認する必要があるから、カード見せてくれと言わなきゃね。

どこの誰か、わからない人間を雇うの嫌でしょ。

何年も雇っていて、実はその人は別人でしたって可能性あるんだから。

アメリカなんか、「ソーシャルセキュリティナンバーは?」なんて聞いてるでしょ。映画でもそういうシーンあるし。

 

学校に入学するときももマイナンバー見せなきゃね。

 

銀行口座を作るときも、マイナンバーカード見せるのかな今?

見なきゃね、銀行は。

 

あなたが結婚しようとしている相手は、実は別人だったって、ヤバいでしょ。

住民票見せてくれたとか、そういうのでその相手信用していいの?

ま、ぼくが結婚した時はマイナンバーカードなんて無かったんだけどね。

 

で、そのうちマイナンバーカードが健康保険証になるんだから、医者の受付でマイナンバーカードを出して読み取ってもらうことになるんでしょ。

 

だから、誰でも彼でも自分のマイナンバーカード見せるのは当然で、それを隠せって言うのは、どういうこと?って思うんです。

最初に、人に見せるなって言った人、それについて説明すべき。

役所が、ちゃんと説明しないと、みんなわからない。

 

この最初のアホみたいな発言を、未だに明確に否定してないのは、どう言うことなんでしょか?

 

従業員のマイナンバーが流出するって、その会社ダメなんだけど、ナンバーと氏名が流出することは、どの程度深刻なことなのかを、岸田さんは担当の役所からきちんとした説明をさせるべきだと思います。