70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

キャッシュレスは年寄りの味方かな

5のつく日は年寄りが買い物に行っただけで30ポイントくれる酒屋に行って、日本酒買ってきました。

払いの時に千円札が足りなかったので、一万円札を出したのですが、一瞬、他の一万円札とくっついたような感じがして、なかなか一枚だけつまめませんでした。

年取ると指先の感覚も鈍りますしね。

 

まだPayPayとかの利用をしてないのですが、年寄りには必要なんだなあと思い知った瞬間です。

 

よくレジの前で、お金を出すのに時間がかかっているおばあちゃん、おじいちゃんを見かけますけど、なんとかPayにした方が良いです。

親切そうに「財布かして。出してあげるから」とか言って余分に出すか、そのまま財布持って逃げるようなのが出てこないのが日本の素晴らしさなんですが、現金使うのって、それなりに危険でしょ。

だいたい大きく開いた財布の中を、後ろから覗かれて、店の外に出たら強奪されてもおかしく無いし。