70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

年末モードだけど、女物の財布のカード収容に驚く

年賀状を5枚だけ買って、正月の玄関飾りを例年のように100均で買ってきました。

そろそろ年の暮れモードです。

 

家内は新しい財布を買いたいので店でいろいろ物色します。

ぼくは横で女物の財布を触ってました。

女性の財布は収容能力の高いものが多いですね。

ズボンの尻ポケットに入れるんじゃ無く、バッグに入れるか、直に手に持って歩くかだからなのかな。

中身もいろんな店のポイントカードやらレシートや割引券、クーポン券などなどたくさんありますし。

たくさんポケットがあって、ガバッとまとめて放り込んでもジッパーでとじてしまえばOKという感じ。

マチがしっかりとってある。

カードの収容も、1枚ずつ縦に入れられるポケットが、ずらりと並び、その壁が何枚もあって、財布を開いた時にカード入れの上の方が引っ張られて、よく見るとカードの入るところは平べったい6角形で隙間が空くのです。

あのカードはどこに入っているか探すのに楽です。

すごい仕組みだなと感心しました。

 

でもぼくは、自分の平べったくて札を二つ折りに入れ、カードはまとめて突っ込む、尻ポケットに収容できる財布が気に入ってますけどね。