子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。twitter始めました。@edaywalk

貴の富士は以前は貴公俊だったんだよね。付け足しに小泉進次郎

引退勧告

貴の富士は、付き人に対する二度目の暴行事件があって沙汰待ち状態だったんですよね。

で、なんか引退勧告を受けて、処分が重すぎるので勘弁してよとスポーツ庁に訴えたってニュース見ました。

 

引退勧告などしていないと相撲協会

相撲協会は勧告という処分はしていないと言ってるそうです。

てことは、非公式に「身を引けよ」と親方を通じて伝えたということなんでしょうか?

 

まあ、今日になって相撲協会は正式に引退勧告をしたのですが。

なんで「勧告」?

勧告って、例えば国会議員みたいに周りが辞めさせたりすると政治信条なんかが守れないので、勧告して、自分で考えろよという、そういう処分でしょ。

なんで相撲取りに、勧告?

横綱に引退勧告ならわかるけど、二度目の暴力事件、その暴力事件が事実ならばだけど、そんなもん起こして反省してないのなら、勧告は変だよね。

 

過去ずっとやってきた、ちゃんと調査も処分もせずに「本人から引退の申し出があったので」という「臭いものには蓋」方式を今回もやったということなんでしょうかね。

ヤバそうなことには出来るだけ触らない方式。

 

 

毅然としろよ協会

事実はしりませんが、もし貴の富士が実際暴力を振るって、それを反省してないのなら、「身を引けよ」じゃなくて、追放とか懲戒解雇とかのはっきりした処分すべきです。

 

で、調査の結果、こういう事実があったと事件の内容を公表する。

それを見て、他の相撲関係者も身を正せるように。

 

調査結果が違うなら、処分対象者が訴訟を起こせるように。

 

 

いつも何かあると、協会は責任を持たないようにうやむやにしてますが、今回からハッキリさせるべきです。

事件は、9月場所の前に発覚しているので、ずいぶん時間が経ってます。

場所も大事だけど、相撲とっている裏で調査とか出来たんじゃ無いでしょか。

 

責任逃れするなら最初から役員に立候補しなければ良いのに。それとも根本的に能力が無いのか。

 

挙句に、貴の富士、反省してないんでしょ。

嫌になるね。

元の親方が退職、今度の親方も減俸かなんかでしょ。弟まで処分されちゃって。

バカだね。

 

役員入れ替えしなけりゃ

相撲協会の役員、今はやるべき事があるはずです。

名誉職のつもりで自分の権力欲のためになるのなら迷惑。

全員辞めるべきです。

 

9月場所の、あの立会の判断の不統一はなんですか。行事と力士の認識統一も出来てない。

相撲自体のこともちゃんとできない。

 

ずっと不祥事が続き、役員は何の責任も取らないのは、責任を認識してないからです。

減俸で済むと思っている時点で、「八角アウト!!」

 

 

理事長と理事の関係を、上司と部下の関係と間違えて認識している変なお婆さんを役員にしているのも間違い。ああ、あれ見ると池坊の運営てのもおかしいんでしょうか。

 

 

文化庁がダメ。

あれ?スポーツ庁ってなんだっけ?

元が文科省だからダメなのが当たり前なのか。

 

ああ、文科省の悪口言いたいけど、ここでは自粛。

 

 

みんな相撲が好きなんだからさ

頼みますよ監督官庁

 

 

 

関係ないけど、進次郎がっかり

全く関係ないけど、あの人、現状で相撲のついでで十分。

 

福島の汚染水。

前の大臣が、所管の違いを知っていながら退任のついでに口にしたんだけど、新任の環境大臣も、まあ、当たり障りのない事言っちゃって。

なにが福島の人たちが傷つく事があってはならないだ。

言葉ばっかり。

 

余計なこと口にしたオッサンの方がまし。

 

そんなんじゃ将来の総理大臣なんて無理。

親父さんは、ひどいことも言ったし、やりました。

毒がないならダメだね。

がっかりしちゃった。