あんな状況になっている時に、現地にいる邦人の帰国希望者を引き上げさせようとするのは、国家として当然だと思います。
もし自分が武漢にいたら、絶対に帰りたいですもん。
だから、そういう処置をした日本政府は正しいです。
よくわからないこと
なんかよくわからないというのは
- この特別機による帰国において、1人8万円ほどの費用負担をするのは、これまた当然だと思います。でも、それを国が負担したら良いのにと言う国会議員がいるのですが、この人たち何を考えているのでしょうか。国が強制的に帰国させている訳では無く、希望者を連れて帰るのですから。
- ネットで、帰国した人たちの中で2名、検査を受けずに自宅に帰ってしまったということが書かれています。これはガセなんでしょうか?本当なんでしょうか?
という2点なのです。
1については、今更なにも言いません。こういうのが国会議員の中にいることを認識すること。そして、なぜ、そういうのが国会議員になったのかということを考えると、ちょっと暗い気持ちになります。
問題は、2なのです
いろんなニュース調べても、さっきNHKのニュース見ても、そういう報道は無いのです。
ネットには、嘘のニュースが沢山あります。これも嘘なのでしょうか?
今回飛行機で帰ってきたのは206名、そのうち5名が入院。そして、検査を受けたのは199名というのはニュースでハッキリ報道されています。
追加で7名入院しましたが、これは検査を受けた199名の中からでしょ。
206 - 5 - 199 = 2
あれ?
この残った2は、なんでしょうか?
そういう疑問はあるのですが、果たしてこの2名が検査拒否して自宅に帰ったのか、それとも別の状況なのか。
ニュースは、これをハッキリ伝えて欲しいです。
そうでないと、みんな困るでしょ。
もしかすると、この引き算の残りの2に着目して、嘘ニュースをでっち上げているのかも知れないし、あるいは本当のことかも知れないし。