70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

いい日なんだけど、気になることが

暖かくくていい天気です。

後から雨だそうですが。

遠くを見ると、雪で白くなった白山がきれいです。写真撮って載せたいのですが、車運転してたので。また今度。

いい暮らしだなって、しみじみ思います。

 

ところで、そんな平和な気持ちながら、気になることがありました。

 

江夏豊って

昨日、野村克也のことをちょっと書かしてもらいましたが、テレビでもよく取り上げられて、縁の人たちのコメントもたくさん目にしました。

で、余計なことが気になるぼくですが、江夏はどうしてるんだろう?

江夏豊

彼のコメント全然見ない。

 

死んだんかなって思ってWikipedia見たら、まだ死んでない。71歳。

覚醒剤実刑受けて、仮釈で出てきてからも解説とかしてたと思うけど、最近とんと見てないなあ、そう言えば。

 

covid19

いつもながらのコロナウイルスですが、武漢からのチャーター便帰国者の中で、自宅に帰した人の感染が確認されたそうで。

埼玉の人としか報道されてない。

 

大変な事態ならば、人権とか関係なく、どこに住んでいる人なのか発表してほしいですね。

で、生活圏内にいる人たちは、検査して欲しい。

 

法律的に出来ないなら、今法律作って。

緊急にね。

国会もやってるし。

 

って、さっき温泉からあがって、脱衣所のテレビはいつもNHKなので、見たくないけど国会中継見てしまいました。

ものすごく腹が立ちました。

 

 

 

今って

なんか、こんなこと書くと差し障りがあると叱られそう。

 

野村克也が貧乏からの脱出で、野球のスターになって、たくさん稼いで、服もたくさん作って、後に西武の監督になった巨人の森なんかが遊びにきた時にせびるので、背広なんか結構やったなんてことをどこかで読んだことがありますが、昔は夢があったみたいな。

 

今でも、サッカー選手や野球選手、相撲取りなんかになって夢を叶える人はたくさんいるよと言われそうですね。

まあ、今ならユーチューバーってことで、ヒカキンや、カズさん、瀬戸弘司とか、職業として開拓し大きな収入を実現している人たちがいますしね。

 

でも、野村とか、ヒカキンとか、白鵬とか、そういう特別な職業は別にして、それ以外の人たちにとって、良い仕事って無くなってきたように見えちゃうんです。

普通の無名な人たちにとっての目標とか希望とかが減ってきているような。

息が詰まるような。

 

昔は良い職業てのがあったんですが、なんかみんなで寄ってたかって地べたに引きずり下ろしちゃったみたいな気がします。

まあ、余計なこと書いてますね、すいません。