子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。twitter始めました。@edaywalk

じゅんみまペア決勝戦面白かったですね。今日は台風です。

昨夜は、水谷隼伊藤美誠の卓球混合ダブルスの決勝戦観てました。

良かったですね、中国を破っての金メダル。

試合展開もドラマのようで、最終セットまで持ち越してすごく面白かったです。

 

ぼくは卓球の試合を、ほとんど観たことが無いのですが、こんなに楽しめるものかと初めて知りました。

しかし、今日、シングルの試合、伊藤美誠のも観たのですが、不思議にそれほど面白くはありませんでした。

水谷選手がお兄さんのように横に立っている、あれが良かったのですね。

 

 

今日は台風。

まだ雨も降ってこないので、返却日を過ぎて返し忘れてたのが1冊あったので、図書館まで散歩しました。

入り口の横の返却口に本を落とし込んで帰ってきました。

珍しく1枚も写真を撮らない散歩でした。

 

湿気のある日本独特の暑さのせいか、大坂なおみがストレート負けをするところを見てしまいました。

体が重そうな感じでした。

残念ですが、仕方ないです。

聖火台への点火役も務めてくれて、ご苦労様でした。

 

オリンピック放送に出ている北島康介って、話す時の首の角度のせいか四千頭身の後藤に似てるななんて気づいてしまっています。

サッカーの堂安は、霜降り明星粗品に似てるとか、上に書いた水谷伊藤ペアに決勝戦で敗れた中国ペアの男性の方は、俳優の山田純大(杉良太郎の息子)に似てるとか、余計なことを思いながらテレビ見ています。

 

そうそう、その中国ペアの男性の方の名前、Xu Xin(スペルうろ覚え)とか書いてありましたが、どう読むのでしょうか。ジュウ・ジン?

テレビでは苗字を「キョ」と言ってましたが、これ「許」の日本読みですよね。

そろそろ中国人の名前も、漢字の日本読みでは無くて、中国の人が言うように表記したり口にしたりした方が良いように思います。

 

阪神タイガースにいた藤川球児氏が、スリーピースのスーツをきちんと着てオリンピック番組に出てましたが、ユニフォーム姿とは違い、さすがに体が大きくてカッコいいなと思いました。

 

台風なので、選手の皆さんも、お休みにして体を労っていただきたいと願っています。

昨日の体操の団体を見てて、みんなテーピングしてるのに気が付きました。まるで大相撲の力士並みのテープの多さです。ものすごい演技をしていて、着地をビシッと決めるから負担も多いのでしょう。ご自愛ください。