70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

尊富士が気になるけど、ライオンの名前はアフリカ風。日本風じゃダメなんですか!?(蓮舫風に言ってください)

今日も甲子園の野球はお休み。天気が悪いんでしょうか。

NHKの雨傘番組で、ダーウィンが来た、とかいうのが放送されてたのをちょっと見ました。

アフリカのサバンナでライオンの生態を記録したやつ。

ターゲットのライオンを捕らえてGPS位置情報がわかるように発信機をつけてあるんです。NHKのディレクターが屋根を切ったジープみたいなのに乗ってライオンを付け回しています。

ああいうディレクターの人は、元々野生動物の生態の研究が好きで、そういう仕事がさせてもらえるからNHKに入社したのでしょうか。

幸せな仕事人生ですね。

 

で、何頭かのライオンに名前をつけてあるんです。

もちろん名前を呼んで、おいでと呼び寄せるわけじゃないから、ライオンは自分につけられた名前は知りません・・・と思います。

その名前は、アフリカの言葉なんですよ、たぶん。

アフリカ風でしたもん。

 

しかし、自分の名前をライオンは知らないんだったら「ポチ」とか「タマ」とか日本風の名前を付けても良いんじゃないのかな。

まあ、それをやるとライオンを追いかけているディレクターの気分が盛り上がらないから、アフリカ風にしているんでしょうか。

 

たまにライオンのドキュメンタリー番組見るのも面白いです。

そんなことより、昨日車椅子に乗って控え室に引き上げ、救急車で病院に搬送された尊富士が、今日は強行出場をするらしいのですが、そっちの方がだいぶ気になっているんです。

 

 

 

ランキングに参加しています。バナーにクリックいただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村