子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。twitter始めました。@edaywalk

蜩は秋の季語

本日も暑いのです。

 

昨夜は寝室のエアコンは27度に合わせて一晩中つけっぱなしでしたが、やはりこれでないとダメだなと改めて認識しました。

目覚めてから、エアコン止めて、窓を全開にしました。

今朝は、これで十分な感じ。

必要なら扇風機も動員しようと思ってましたが、その必要はありませんでした。

それでも、すぐに暑くてたまらなくなるんです。

 

六時半からNHK俳句をつけると、ああ今日は日曜日だなあと思います。

今日は西村和子先生で、ゲストは声優の平野文さん。うる星やつらラムちゃんの声です。

今日の季語は「蜩(ひぐらし)」。これは秋の季語なんです。セミだけど澄み切った、どこか寂しげな音色が秋の物悲しさに通じるということです。

ぼくなんか、こう言う番組見てもついて行けない素人以前なのですが、それでも他人の俳句見てると、なんとなくそう言う気分になるから良いんです。

まだ、どういう俳句が良いのかもわかってないのですけどね。

f:id:edwalk:20200816175600j:image

 

前も書きましたが、福井は「半沢直樹」が1週間遅れで日曜日の夕方放送されます。

今日は第4回を見たのです。

1週間遅れなので、放送の前にネットで散々情報を仕入れた上で見ているのです。主要な台詞もわかっているのですが、言い方が予想以上なので面白いです。

 

なんてことを言いながら、NHKサザンオールスターズの無観客ライブを見てました。

桑田佳祐の顔見てると、ジイさんになったなあとしみじみ思います。もうデビューして40年以上も経ってます。いまだに第一線でやってるのはすごいですけどね。

真夏の果実ウクレレでソロ弾き出来たら良いなと憧れてますけど、まだまだ無理なのです。