70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

美ら海ドローン大航海ってのを見ちゃった。自由に生きるのは若いうちに

テレビ消してたけども、つけてみたら見るもの無くて困ってたら、NHKで「美ら海ドローン大航海」て番組をやってました。

八重山宮古島あたりを八幡暁(さとる)さんという背の高そうな人がシーカヤックに乗って案内する番組です。

 

この人、調べて見たら海洋冒険家なのです。だから島と島をシーカヤックで渡っていくのですね。

生まれは東京なんだけども、八重山諸島に来て暮らしているらしい。

とにかく海が綺麗な画面ばかり。ほんと素晴らしいところです。

波の大きな海を何時間もシーカヤックを漕いで次の島に行きます。小さなカヤックが波のうねりの中に隠れてしまうのです。外海を行くって感じです。

基本はガイドやシーカヤックのインストラクターなんでしょうか。

人間の都合で物事は進まないという実感を経験し、現場に生きる人達の世界を同じ目線にたって話を聞いて考える、が基本姿勢だそうで。自由だなあ。

 

ぼくも現在自由ですが、年寄りになってしまってますし、基本体力が無い。今朝、テレビ見ながら朝食食べてたらむせちゃって、そのうち誤嚥性肺炎で死ぬかもしれない状態です。

八幡さんは45歳くらいだそうですが、画面で見ると若々しいし、学生時代にアメフトもやっていたらしい体です。健康で体力があって、海が好きならば、あんなふうに生きられるんですね。

あんなきれいな海で、「金がなくても生きられるが、食べ物がなければ生きられない」なんて変なこと言いながら、潜って魚捕まえて焚き火に鍋をかけて食べながら冒険するんだもん、面白いでしょうね。

そういうことをしたかったら、若いうちからやっちゃわないとダメですね。

 

あの番組2018年放送して、その再放送らしいです。

とにかくきれいな画面の番組で、見て良かったです。

 

f:id:edwalk:20200824212937j:image