70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

正月早々の地震 震源は能登

驚きました。

4時過ぎてました。急に大きな揺れ。

横揺れなので、そこまでは深刻な気持ちにはなりませんでしたけど。

ぼくは寝室にいました。ちょっと横になろうかと思ったところなので、服装もそういう感じでした。

ゆらゆらしながら、リュックに下着を一式詰め込んで、外に出ても良いようにハイネックのTシャツに着替えてフリースを着ました。

暖パンを履いて、財布とか鍵とかが入っているバッグとiPhoneとモバイルバッテリーをリュックに詰め込みました。

家内はどこなんだろ?

しばらくしたら揺れが収まったので、台所に行くと家内がいました。

倒れると困るものを押さえていたそうです。

 

震源能登半島。テレビつけたのです。NHK

津波警報がすごいです。アナウンサーの声が怖いので、チャンネルを民放に変えました。

どこも地震津波のはなしばかり。

 

モバイル電源の残量が50%ほどなので、充電始めました。

どうなんだろう、これからもっと大きな地震があるのでしょうか?

わからないけど、今日はまだ酒を飲んでません。

今から飲もうと思ってたんだけど。

 

あああ10分前の能登珠洲市の海の映像。津波です。高い波。

海のそばの方達、早く山の方に逃げて下さい。

 

なお、ぼくの所は福井市街なので海から遠いです。

わ、また揺れた。