70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

雨の日はゴム短靴で歩きましょ

今日は突然雨が降ったり、少し青空がのぞいたり、油断できない天気です。

数日散歩に出てなかったので、短くても散歩に行こうと、相撲中継が始まる直前に出かけました。十両の取り組みを諦めて歩こうと言うことです。

ザザ降り。

すごい勢いの雨の中歩いたのです。

以前、ワークマンでゴムの短靴を買いました。コックさん用の床に水を流しても足が濡れないようにするゴム靴。

当たり前のことを言いますが、ゴム長の短い、普通の靴みたいなやつです。

これ、雨の日に威力を発揮します。

ズボンの裾がベタベタになる中、靴下は濡れません。

 

途中で曲がって20分ほどで帰ってきました。

相撲中継が始まってから、夕方は散歩に出れなかったのです。

短くても良いかな。

帰ってテレビをつけると十両の最後の取り組み。

良かったです。

 

 

ところで、午前中に酒屋へ行ってきました。

5の付く日なので、年寄りは行くだけで30ポイントもらえるんです。

行ったついでに、いつもの日本酒を買いました。この前買ったばかりですが何本あっても良いでしょう。

レジに行くと、おじいさんが日本酒とビールを買ってました。80代後半て感じでしょうか。背の高いおじいさんです。

なかなかお金を出すのに時間がかかります。

歳をとると財布から必要な現金を出すのが大変になるのです。

全部支払ったつもりでも、「あと210円たりません」なんてレジの女の子に言われたりしてます。

ぼくは、すぐ後に立ってましたが、状況は理解できるのでのんびりしてました。

おじいさんは、支払いにひと段落した気分になったのでしょう、ぼくのカゴを覗いて「美味しそうやね」と言いました。

ええ、そのおじいさんの買ったのは、ちょっと高そうなやつでしたけど、ぼくが選んだ方がだいぶ美味いと思います。

ぼくは、おじいさんの買ったものには触れずに「うまいですよ、これ」とだけ答えました。

「あっためても、いけるか?」

「うーん、ぼくは冷で飲むけど」

「冷やか」とだけ答えて、おじいさんは前を向きました。もう十分レジの前に立っているのです。レジの女の子は我慢強く待ってました。

そのままおじいさんは店を出て行きました。悠然とした姿でした。

ぼくの後ろには客はいなかったので、レジの子も焦ってはいませんでした。

小銭のお釣りを、小銭入れに戻そうとして、ぼくはコインを床にばら撒いてしまいました。

はい、ぼくもおじいさんなのです。

レジの子は、カウンターを出てきて、コインを拾ってくれました。

歳を取ったら、現金じゃなくて〇〇ペイを使ったほうが良いですね。現金数えなくてもいいし、お釣りも出ない。

 

この次に、この酒屋に来たら500ポイントを支払いに使えるくらいポイントが貯まりました。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。バナーにクリックいただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村