70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

モーニング・ページてのを、よくわからないまま始めてます。暇な老人にはうってつけかも

モーニング・ページてのをご存知でしょうか。

モーニング娘。ではありません。

YouTubeを彷徨っていると、モーニング・ページてのを紹介している動画に行き当たりました。

このテーマの動画は、やたら多いのですが、ぼくが見たのは岡田斗司夫さんのやつです。

岡田斗司夫さんてのは「いつまでもデブと思うなよ」を書いた人ですね、レコーディング・ダイエットの。

変な人ですが、時々面白いです。

 

このモーニング・ページというのは、世界的なベストセラーになったジュリア・キャメロンさんが書いた「ずっとやりたかったことを、やりなさい」という本で提案されているものらしいです。

あ、ぼくはこの本を読んでいません。悪しからず。

 

  1. A4版のノートを用意する
  2. 毎朝、起きてすぐ3ページ書く
  3. 何を書いてもかまわない
  4. 絶対に、誰にも見せない

 

この四箇条を守って、毎朝、とにかくノートに書きまくるというのが、このモーニング・ページというものです。

はっきり言って、A4の大きさのページって広大です。これを3ページ書くというのは、下手すると二時間近くかかるかもしれません。

何を書いてもいいと言われると、かえって書くことを探すのに苦しむかもしれませんね。

ま、ぼくの場合はしっかり3ページ書きまくってますけど、やはり一時間はかかってます。

 

ブログを書くのとそれほど違わないかもしれません。

ただ、岡田斗司夫さんが言うには、パソコンで文章を打つのは、このモーニング・ページを通して行おうとしていることのためには、スピードが早すぎると言うことです。

手書きの文章を書くスピードが、脳の中にあるものを排出するにはちょうど良いらしい。

心の中に溜まったものの排水を行うんです。

朝起きてすぐに、頭の中にあるものを全て排水してスッキリすると言う作業だと、岡田斗司夫さんは言いました。

本の中にも書いてあるのでしょうね、でも本を読んで無いので、ぼくは知りません。

そして、ブログと違うのは、ブログは書いたものを人に見せることを目的にしてますが、このモーニング・ページは、誰にも読ませず、自分だけの秘密の文章であると言うことです。だからこそ、頭の中を洗いざらい排水できるということです。

 

さて、何もすることがない退職隠居ジジイには、毎日することができて良いのでしょう。

ぼくは5日間続いてます。

しなければならない事柄、きのうやったこと、あったこと、見た夢の話、何でもかんでも書いてます。

 

ただ、ぼくは朝寝坊なのです。

遅く起きると、顔を洗ってトイレに行き、「早く食べろよ」と思っている家内の横で朝食を食べ、NHKの朝ドラ見て、朝のワイドショーをちょっと見て、トイレに行って、そして一時間ほど体操をするというルーチンがあります。

ですから、モーニング・ページをしようと思うなら、いつもより一時間半ほど早く起きなければなりません。

これが辛い。

ということで、早起きができなかった日は、モーニングでは無くてナイト・ページになってしまいます。

夜書くと、約束された効果は難しいのでしょうか。

まあ、良いです。

その他に、こうやってブログも書いているのですから、なんやかんや書きまくるのが好きなので、タスクを設定して書いているのが良いんでしょう。

続く限り書きましょう、と思っているのですよ。

 

 

 

ランキングに参加しています。バナーにクリックいただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村