70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

夕暮れ時の風景は、少し物悲しいかもしれませんね

あの桜の木が並んだコンクリートの堤防の向こうは足羽川です。

その堤防の前を、小さな子供が走り抜けた後ろには、彼の家族が大きな犬を連れて散歩してました。写真には入らなかったけど。

家族揃っての散歩は、先を走っている男の子も、得意そうに胸をそらして家族と並んで歩いているゴールデンリトリーバーも、同じく楽しそうに見えたのです。

f:id:edwalk:20231101210735j:image

で、その後ろを歩いている犬と家族を撮ろうと思ったら、目の前を高校生の自転車が横切ったので、慌ててシャッター押しました。

慌てているので、画面が斜めになっているのは、ぼくのiPhoneが斜めになっているせいです。
f:id:edwalk:20231101210742j:image

建物の横の駐車場に、こういう重機が佇んでいるのは、もうすぐ解体がまじまるぞという宣言なんでしょうね。
f:id:edwalk:20231101210738j:image

ビルの解体は、近頃ずいぶん代金が高くなっていると聞いています。

あんまり高額なので、元の建物を生かしてリフォームして使うみたいなこともあるようです。

古いものを壊して新しいものを作るって、なんか経済の活力みたいなものを感じさせますが、壊し代が高いので古いものを壊せないってのは、いかにも黄昏た日本の経済状況なんだなと、ぼくは勝手に感じたりしています。

バラマキだけでは経済対策にはならないって、誰か教えてあげて欲しいのですけども、あのメガネのおっさんに。

 

日本経済と同じく、黄昏時の福井からでした。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。バナーにクリックいただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村