子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。twitter始めました。@edaywalk

梅シロップの発酵?

たぶん去年の梅酒を風呂上がりに家内が炭酸割りして飲んでました。

家内は、梅酒を作るときに、別に、梅と氷砂糖だけで梅シロップも作ってます。

で、ぼくは、梅酒でなくて梅シロップの方を飲もうと思いました。

 

梅酒と梅シロップの瓶を、間違わないようにマジックインクで書かれたラベルを確かめて、ぼくは梅シロップの瓶の蓋を開けました。

そしたら、瓶の蓋を開けた途端に、ポンと大きな音がしました。

瓶の中で発酵が進んで、ガスが発生していたのです。

え?

と言うことは、梅シロップは発酵してなんらかの酒になっていたのでしょうか。

瓶の口から煙のような、水蒸気のようなものがフワッと立ち上がっています。

 

梅酒の場合は、焼酎を入れてますから、発酵は進まないですね。

アルコール分があるのか無いのかわかりませんが、ぼくは梅シロップをグラスに注ぎ炭酸で割って飲んでます。

たぶんアルコール分は無いような気がします。

けっこう美味しいですよ。

 

 

大相撲秋場所は、いよいよ玉鷲北勝富士、高安の三人に絞られました。

どうなるんでしょうか。

それと、正代と御嶽海の負け越し大関二人は、大勢に影響が出ないように、残り二日間は処理されるみたいな感じですね。

なんかなあ。