子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。twitter始めました。@edaywalk

福井市の豪雨と、外出する気を無くした老夫婦の飲酒とオリンピック観戦予定

朝から何回もびっくりするような「パラリラリン」という大きな音がiPhoneから鳴り響いています。

災害警報です。

記録的局地的集中豪雨って言うんですか、そういう感じのやつです。

雷と共に、凄い音を立てて雨が叩きつけるように降ってます。

かなりヤバイ気持ちになります。

5時でしたが目が覚めるんですよ、うるさいので。

 

玄関表の道路を確認すると、強烈な雨ですが、下水の排水能力を超えてしまう状況ではありません。

道路が池状態にはなって無いです。

10年以上前の豪雨被害の時には、家に浸水するほどでは無く、道路のヘリの水が家の前のコンクリートが少し高くなっている部分、うちの場合は車を置いてある土台のコンクリート敷のヘリを超えていない程度でしたが、家の前の道路は広範囲に水溜りになったのでした。

今朝はそこまで大きな水溜りになってないし、強烈な降り方は7時過ぎにはおさまりそうな予報でしたから、心配する必要は無いと判断できました。

 

いつも堤防が切れる街の東側の足羽川原に、増水時の水の逃し場所というか、貯水の施設を作る工事もしてありますしね。

福井市でも地域によっては避難指示が出ているようです。ぼくが子供の頃には福井市では無かった地域で、山や日野川の近くあたりです。

 

 

今日は外出しません。

家にある食材で料理してもらって、昼頃の200メートル個人メドレーの準決勝の瀬戸大也の姿を目に焼き付けながら飲酒する予定です。

夜は伊藤美誠の卓球女子シングルだしね。