70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

昨日の線状降水帯の説明です。底喰川は、そこばみ川と読みます。 

底喰川てのは、福井の中を東から西に流れている、本当に小さな川です。

ま、日本海側、あるいは裏日本の川というのは、基本的に東から西に流れて海に注いでいるんですけども。

 

この底喰川は、そこばみ川と読みます。

ぼくが通っていた中学の真前、南側を流れていて、通った高校はその中学の北側で近くなので、小さな川ながらぼくには馴染みのある川なのです。

 

昨日の夕方、その底喰川の水位がヤバイとテレビが言いました。

どのくらいヤバかったのか、説明するために底喰川の写真を出しましょう。

f:id:edwalk:20220805152817j:image

これ、だいぶ前に撮った写真です。

ぼくのiPhoneにもiPadにも残っておらず、バックアップ先のAmazon Photos で探してきました。

いつまでもAmazon Photos が、無制限無料であり続けることを願っています。

普通の状態で、水面はだいぶ下にあり、コンクリートの深い谷になってますでしょ。
f:id:edwalk:20220805153455j:image

剥がれてしまったのもありますけども、このコンクリートの壁の上の方には花を植えたプランターが貼り付けてあります。

で、この写真は、プランターが剥がれてしまっている部分なのですが、昨日のテレビニュース、ローカルニュースで放送された画像では、そのプランターのすぐ下まで水面が上がっていたのです。

普段のイメージがあるので、あの深いコンクリートの谷を越えそうな水位になったなんて信じられないです。

 

一夜明けた今日は、現在いい天気です。

自然は怖いです。「滝のような雨」ってニュースでも使われた表現ですが、まさしくドンピシャリの言い方だと思いました。