70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

厚生労働省からのお知らせですって言われて中国語を聞かされたけど、なんだこれ詐欺? そうでなくても声優さんは泣き出すし世の中ややこしい。

今日の昼頃、iPhoneが着信したよのサウンド鳴らしました。

慌てて、出ると「厚生労働省からのお知らせです」というアナウンスの後に、中国語のアナウンス。

たぶん「厚生労働省からのお知らせです」ってことを中国語で言っているんだろうなと想像したんです、ぼくは。

なんで役所が、日本国民に対するお知らせを中国語でもするんだろ?

そう思った段階で、「これって詐欺?」と思い、通話を切ってしまいました。

 

録音された機械のような話し方のアナウンスを聞いている間に、ぼくのiPhoneに何かウィルスみたいなのを入れ込むことなんて可能なのでしょうか?

よくわからないけど、最近のクセで掛かってきた電話をとる時に「はいもしもし」と言うだけで、自分の名前口にしないから、次にかけてきた電話で、いきなりぼくの名前呼ばれて、誰か知っている人なのかと勝手に誤解するようなことにはならないし。

 

いずれにせよ、昔から厚生省は嫌いだし、労働省と合併しても嫌な感じは消えてないし、そこから本当にお知らせが来ても内容を聞き漏らすことを残念だと思いませんから。

 

本当は、ぼくの年金が増えるというアナウンスだったりして。

そしたら嬉しいんだけど。

 

 

ところでアニメの声優さんが、消費税のインボイス制度が始まったら仕事を辞めざるを得なくなるって泣いてたけど、あれもよくわからない話ですね。

課税業者の届けをしたとしても、消費税の申告が面倒なので声優にはそんな余裕は無いからなんて言ってたけど、税金にちゃんと対応している普通の商売の人も世の中にたくさんいて、声優だけ大変だって言われると、それはそれでカチンとくるしなあ。

 

最初から、消費税って正しく収めるのが難しい制度で困るんだけど、難しくしたり面倒くさくしたのは導入に反対した当時の社会党の人たちで、その流れが今日まで来て、このインボイス制度を導入するハメになったんです。

で、誰かがあの声優の彼女に、変な理屈を吹き込んで、そのおかげで彼女悲しくなっちゃったんだろうけど、吹き込んだ方も彼女を洗脳したりするつもりもなく、自分が正しいと思ってることを言っただけなんだろうから、ああややこしい。

好きにしてください。