70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

老人は、変だなと思いながら生きてるもんなんです

原宿というか南青山にある都営住宅のことがいろいろ話題になってます。

6万ちょっとという、場所を考えると強烈に安い家賃にはぶっ飛びますね。

でも、ここ世帯年収が351万円よりも低くないと応募できないらしい。

それって月に直すと29万2千円くらいなんだけど、その月収で家賃に6万ちょっと払っちゃうと・・・生活ができるんだろうか?

年齢制限もあるから介護保険料に押しつぶされることは無いので、なんとか行けるのかな。

もうちょっと対象世帯の年収制限を上の方にずらせばみなさん楽なんじゃないでしょか。

 

 

それにしてもマスコミは、マイナカードへの攻撃的報道をやめれば良いのに。

システムそのものよりも、交付手続き、郵送とかそういうの、市役所のお仕事の中でのミスが原因だったりするのも多いから、それってマイナンバー制度が悪いからって訳じゃ無いでしょ。

とにかくなんでもマイナンバーカード制度自体が悪いって言うのは、印象操作をしようとしてるでしょ。

 

どうしても紙の健康保険証が無くなることが困るってことなんですね。

それがマスコミの行動理由になるってのが変なんだけど。