70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

マイナンバーカードとスマホで選挙の投票できてもいいじゃないか

こういうこと言ってはナンですが、そろそろマイナンバーカード使ってスマホから選挙の投票できるようにして欲しいんですけど。

 

最近はショッピングモールや図書室などで投票できて便利だけど、期日前投票は理由書かされるのが、なんかねえ。

いつも旅行とか書くのだけど、理由なくてもいいじゃないの。

で、投票日てのを投票期間にすると、期日前じゃなくて投票期間中の投票ということで、良い感じでしょ。

 

しかし、せっかくマイナカード作らせたんだから、使う機会を考えて欲しい。

マイナカードとスマホで投票できるようにしたら、寝た切りの老人でも投票できるし、怠け者でも気楽に投票できるし、子供の相手をしなくてはいけないお母さんも投票できるし、県外に出張・旅行中の人たちも、その他いろんなシチュエーションの方々も投票できます。

 

できればマイナカードがiPhoneの中に入っているとすごくいいのですが。

 

あ、そうそう、立候補者のポートレイトと名前、政党、履歴、逮捕歴の有無、過去の犯罪歴、現在指名手配されて国外に逃亡中とかの情報、主張していることなどを選挙管理委員会のサイトに載せて、そのアドレスをテレビや新聞、その他いろんなサイトで公告しておいて欲しいです。

それからウグイス嬢などの日当限度も倍くらいに上げてください。

これ、ボランティアとか言ってると、宗教団体や労働組合などから立候補している人たちに、おかしいくらいに有利になります。