70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

若い人がみんな同じように見えるのはぼくがジジイだからです。

すそを刈り上げて、前髪を前に垂らす、ぼくが子供の頃に「坊ちゃん刈り」と呼ばれていたと思うんだけど、今は若い人に流行っているんでしょうか。

そう言えば、アイドルグループなんかでも、そういうヘアスタイルの男の子いますね。

 

暑いので普通のビールじゃなくて、薄いやつ、カロリーも糖質もアルコール分も低いのあるでしょ、「第3の」てのが付くやつ、いわゆる発泡酒を買いにドラッグストアに家内と一緒に行ったのです。

ドラッグストアって、食材も売っていて、小さなスーパー、でも価格は安いぜっ、特に酒はなという感じでしょ。

んで、発泡酒にビールに冷やし中華の具やお菓子をカゴに入れてレジに並んだのです。

 

レジ担当は若い男の子が一人。

ちょっと客が並んだので、「レジ応援お願いします」のコールがあって、現れたのは同じように若い男の子。

そう、レジのレーンは二つ。どちらも大学生くらいの男の子が担当しています。

 

暇なので、そのレジ担当二人をぼおっと眺めてたら、あれ、二人とも同じ髪型。坊ちゃん刈り。

制服なのか、今の若い子はバリエーションに乏しいからなのか、二人とも同じような服装です。

同じような服装で、同じ髪型。

背丈は、それぞれだいぶ違うのですが、雰囲気的に平和で優しくおとなしく清潔そうな雰囲気。イケメンてのに該当すると思います、二人とも。

同じような二人を見てるとすごく変な感じです、というかおかしい。なぜか笑っちゃう風景です。

 

面白い風景でしたが、なんかあると突然暴力を振るったりするかもしれないから、殺されないように注意して距離をとってました。

 

この店に来る前に図書館に寄ってきました。

前回借りた本は、ちょっと読んだのですがどうしてもそれ以上読む気が起こらなかったので、全部返して、今日改めて2冊借り直してきたのです。

ゆるく生きている毎日です。