70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

言い出せばキリが無いマイナカードを始めとする役所デジタル関係は、ちょっとムカつきます、いつも

いろいろ言われてるマイナンバーカードですが、名前の読み仮名が入ってないって、今ようやく気がつきました。

変なの。

市役所のデータは確かに読み仮名は入ってないけど、マイナンバーって新しい制度だから、最初から読み仮名入れるって発想無かったのが不思議です。

うちは夫婦ともマイナポイントも貰えたし、確定申告の還付金もちゃんと公金受取口座に入金されてるので大丈夫だと思うのですが。

 

やはり自分家で、自分のiPhone使って登録するのが一番安全なんだけど、あれアプリというかサイトの設計が、すごく惑わすようになっているんです。

 

もうちょっとセンスの良い人が作ったら良かったのに。

 

マイナンバー関係者の方達がんばって下さい。