70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

介護保険料は異次元に高額なんです。ウクレレ弾いて認知症を予防しても、生きるのが大変ですよ岸田さん。

YouTubeをさまよっていたら「認知症予防ウクレレ」というチャンネルを発見しました。

顔が映りませんが、たぶん老人が、ウクレレを演奏している動画なんです。

けっこうブームになってますね、ウクレレ

ここには動画を貼り付けませんけど、みなさん老後を必死に生きているんです。

 

今日、年金の源泉徴収票が届きました。確定申告用です。

しみじみ見つめると、年金から控除されている介護保険料の金額が異様に大きいことに慄いてしまいます。

健康保険料よりはるかに高額です。

国民健康保険なので、我が家夫婦二人分の健康保険料がぼくの年金から引かれてます。

で、介護保険料は、夫婦それぞれの年金から引かれてるんです。

ぼく一人分の介護保険量が、我が家全体の健康保険料よりも2万円以上高い。

だから、夫婦それぞれの介護保険料の合計額が、どれほど高いのかわかるでしょ。

夫婦二人分の介護保険料は、世帯全体の健康保険料の2倍を超えます。

 

岸田さん、異次元のバラマキ少子化対策の財源として、消費税増税と健康保険、介護保険料などの増額を考えているようですけど、子供作ることより生きていくこと自体が大変な国になるだろうってことを、彼は知らないのだと思います。