70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

ホテルカリフォルニアの歌詞もかなり面白いですね

昨日YouTube見てたら、おすすめ動画に「ホテルカリフォルニア」が出ていました。イーグルスのコンサート動画。

懐かしい。

いつ頃聴いたんだっけと調べてみると、1977年リリース。

え、そんなに後だっけ。

ぼくが学生の頃聴いたような気がしてましたが、24歳の頃でした。

 

あの、最初のコーラスが終わった後の、ギターソロが、

トテテテテーー、トテテテテーって始まりの、と書いてもダメですよね。

でもまあ、なんかそういうところ。

あそこが好き。

 

ついでにクラプトンのレゲエアルバム

このリリースが1975年だそうです。

昔ですねえ。

スウィングロー スィート チャーリオット

とかいう曲が入っているでしょ。

 

アメリカ人の女の子と話していた時に、馬車がどうこうとかいう話になり、そん時に「チャリオット」てのも馬車だよね、そんな歌もあるしとか言ったら、彼女急ににっこり笑って「その歌、どこで聴いた?」って訊くんです。

ずいぶん古いアルバムなので、どう説明すればいいのか躊躇しましたが、クラプトンのレゲエのアルバムと言うと、「やはりそれ、わたしあのアルバム大好き」という反応。

「え、あれ君が生まれる前のレコードだよ」

それでも聴いているんですね。

古いアルバムでも、ずっと聴かれてる、すごいね。

ロックってすごいのは、ずっと変化が無いんです。

ジャズなんかだと、古いアルバムも聴いてますけど、その頃と近頃ではずいぶん変わっているでしょ。

ロックはあんまり変わって無い。

それがダメという人もいるけど、まああんまりこだわらないようにしましょう。

 

古い奴だとお思いでしょうが・・・

ってフレーズ、知ってる人いないだろうなあ。

ロックは古いやつなんです。