子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。twitter始めました。@edaywalk

早く目が覚めてしまい、そのままベッドの中で考えていた事

唐突にベンチャーズてのを思い出してしまいました。

はい、あのテケテケテケテーってやつです。

なこと言っても、若い人は分からないでしょうね。

 

ぼくは気を遣ってしまう人なので、Wikipediaから引用しておきます。

ザ・ベンチャーズThe Ventures)は、アメリカのインストゥルメンタル・バンドである。1959年にドン・ウィルソンとボブ・ボーグルにより結成され、メンバーチェンジを重ねつつ現在も活動中である。

故郷アメリカではサーフ・サウンドの元祖とされ、また日本においてはビートルズと並び、日本のポップスやロックに多大な影響を与えたバンドとされている

上は記事の一部の引用なのですが、後の方にノーキ・エドワースの名も載っていましたよ。

 

で、あたまの中の浮かんだのは、別のバンドの曲でした。

バンドの名前が思い出せないのですが、イギリスのエレキバンドで、頭に浮かんだのは「アパッチ」という曲だと思います。

 

仕方ないので、ベンチャーズの曲のタイトルを思い出そうとしたのです。

ウォーク・ドント・ランとかパイプラインとかダイアモンドヘッドとか。しかし、どれも思い出せませんでした。

そうだ、キャラバンてのがあったと、一曲だけタイトルを思い出しましたが、メロディーが浮かばない。

気持ちが悪く、ジタバタしてましたが、思い出せませんでした。

 

あ、キャラバンは、エリントンの曲だからと、デューク・エリントン楽団をイメージしましたが、ダメ。

歳をとるって悲しいのです。

諦めて、YouTubeでエリントンのキャラバンを聴きました。

ああ、このメロディー。

 

ほんとネットって年寄りの味方です。

 

あ、すいません、それだけの話です。

正直、特にベンチャーズのファンでもありませんし。

しかし、あのサウンドって、何なんでしょうか?

ロックじゃ無いですよね。

サーフサウンドって言われるのが、なんかそれらしい。

ポップスで括った方が楽か。

 

と、思ったら、ロックギターの方に頭が行きました。

ガンガンのロックのギターソロって、単調なんであまり好きでは無いのですが、あの単調さが良いのですね。

でも、好きなギターは誰だと聞かれると、

ジミ・ヘン、デュアン・オールマンサンタナジェフ・ベックとか、脈絡がありません。

クラプトンあたりは、好きなんだけど、ギタリストとして好きなんじゃ無いのです。

 

テケテケテケテー。