「ワイヤード」があるから「アンプラグド」と勝手に納得しているのですが、ジェフ・ベックとエリック・クラプトンって仲が良いのでしょうか。
YouTube見てたら、その二人の演奏があがってました。
ぼくはロックのファンだとは胸を張って言えませんけれど、諸般の事情でかなり聴いています。昔ですけどね、50年近く前。
デレク アンド ドミノスの「レイラ」のギターは、どこがデュアン・オールマンでどこがクラプトンなのか、知り合いのロックファンに聞いてみたら「うーん」なんて言って笑いながら、「たぶん最初のトテテテテテテーあたりからデュアン・オールマンがメロディ部分やってるんちゃう」との意見。たぶんクラプトンはデュアン・オールマンを立てるんじゃないかな。
今見つけられる演奏動画はデュアン・オールマンが死んだ後のやつばかりで、クラプトンが全部弾いてるのばかりですが、どうなんでしょう?
オールマンは神がかったのを弾くけど、バックの伴奏もすごく上手いから難しいですよね。
でも、この「ムーンリバー」は、「レイラ」よりだいぶわかりやすいような気がします。
なんてね、そんな偉そうなことは言えないの。
実はライブの動画もあって、そっち見るとリードギターはほとんどジェフ・ベック。クラプトンはサイドと歌。やはり、なんとなくジェフ・ベック偉いって先入観あるし。
歌がウケれば歌うの。
ま、とにかくこの演奏好きです、ぼくは。
あ、そうそう、この動画見たら「そんなのがお好きなんですね」とYouTubeが思ったのか、ジェフ・ベックとジミー・ペイジが一緒の動画なんかも出してくるんです。
しかし、ジミー・ペイジ日本人説てのがあるけど、この人ほんと東洋ぽいルックスになったなあと、いつもしみじみ思うんですよ。
こっちの動画は移民の歌をペイジとベックがやってます。もちろんジェフ・ベックがリードです。
ドンツクドコドン ドンツクドコドン アアアーアッ