70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

たまには地図を見てみましょうか、能登半島

先日の地震の被害があった能登半島珠洲市。半島の先っぽです。

能登半島といえば、若い頃は(って言ったって中年くらい)宴会で時々和倉温泉に行ったことがありました。

遠いんです和倉温泉、福井からは。

石川の温泉地で宴会やるなら、せめて山代か山中、たまには片山津くらいにしようよ、福井の人間は思ってしまいます。

まあ、加賀屋だから和倉温泉もたまにはいいか。

石川県の人が幹事をやってくれる時に、そんな生意気な気持ちで車運転して行きました。

 

さて、地図をしげしげ見ると、その和倉温泉から珠洲市てのもかなり距離があります。

地図上の距離ってのは実際とは違うみたいですが、とりあえず物差しで直線距離を測ってみます。

そしたら、なんと和倉温泉から珠洲市の距離は、福井市から敦賀市までの距離に匹敵します。

ぼくの家から敦賀福井県ですよ)まで、車で1時間ほどかかります。

この半分の時間で行ってしまう人もいるでしょうけど、うちから福井インターまで下道で行き、福井インターから敦賀インターまで高速で行く行程です。ぼくは高速上はせいぜい90Km程度の速度で走ります。

ま、とにかく、同じ能登半島でも和倉温泉から珠洲市までは時間かかりそう。能登半島はいい自動車道があるのですが、あれって穴水あたりまでしか無かったような気がします。今はどうなんでしょうか。

 

でもって、珠洲市から金沢市までの距離は、うちに貼ってあるJAFのおまけの地図上では、福井市から大津市あたりまでくらいの距離になります。

すっごい遠いの。同じ県内だけど。

大変なところなんです、輪島市とか珠洲市は。

 

地図を見てたら、改めて地震への恐怖ってのは大変なんだろうなと感じました。

他人事を他人事として書いているので大変申し訳ありませんが、お見舞い申し上げます。