70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

ロールキャベツの思いで。新宿のアカシアって知ってます?

ひき肉と玉ねぎそして細かくしたジャガイモを混ぜて丸め、キャベツに包んで大きな鍋に並べて水を入れて、コンソメキューブを放り込んで、石油ストーブの上に置く。

ぼくが子供の頃、母親が作ってくれるロールキャベツが大好きでした。

冷めてもおいしくて、夕飯に食べた翌日の弁当のおかずは、これ。

学校で昼の時間になるのが楽しみでした。

 

大学に入って東京で一人暮らしを始めると、このロールキャベツが食べられない。

缶詰のロールキャベツてのをパチンコの景品で取ってきて、缶を洗って炊飯器の米と一緒に炊いて温めて食べたりもしましたが、違うのね。

それに金が無いの。

美味しいロールキャベツの店って探せばあるのでしょうけども、金無いから。

 

ところが、新宿にアカシアという店があって、そこの名物はロールキャベツ。

しかも安い。

具体的な値段は思い出せませんけども、当時大学の近くで定食を食べると、120円から180円くらい。アカシアのロールキャベツ(2個入ってたと思います)とライスの定食の値段は、それらと変わりないか安かった。

正直言えば、肉の量の関係から母親の作るロールキャベツの方がずっと美味しかったのですが、とにかく安いので新宿に行くとよく食べました。

 

先日の東京行きの際に、新宿でアカシアがあったと思われるあたりを歩いても探せなかったので、今はもう無くなったのかと思ったのですが、どうやら筋が違っていたようで、ネットで調べると今でもあります。

しかし、ロールキャベツとライスの組み合わせが980円だって。

岸田が悪いんです、きっと。

実際、店を見つけても、今更あれは食べないと思いますが、高くなったのですね。

 

今では、ロールキャベツは家内が作ってくれます。冬だけですけども。

美味しいですよ。