70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

福井は雨です

 

   秋の雨 みな小走りの 駐車場

   

   秋雨や 今年の片付け 妻はじめ

 

朝、図書館に寄りましたら、近所の奥さんが新聞をひろげてました。ここ、老人たちが毎日通ってます。

老夫婦だけの家なら、新聞も雑誌も買わずに、冷暖房のコストも掛からないので、良い場所です。

ぼくと家内は、返却と新たな借り出し。

 

続けて行ったスーパーで

家内の後ろの奥さん二人、お話しの後、ポイントゲットのゲームして、なにも買わずに出て行ったらしい。

 

皆さんそうやって、毎日楽に暮らしてるんです。お金遣わないの。

老人比率が高いと、経済もまわらなくてもなんとかね。