70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

コウモリは家の中に入り込むものらしいです

一昨日の夜、飲み物が欲しかったので、台所へ行き灯りをつけました。

そしたら台所と続きの部屋に、なんか黒いヒラヒラと飛ぶものが見えました。

黒アゲハかな。

もう暗いので、相手をするのは翌日にしました。

 

しかし、どこから入ったのか。

 

昨日、明るい時に黒アゲハを探したのですが、家の中では見つかりません。

しかし、黒アゲハなんてどうやって家に入ったのか。それ以上に、うちの近所にいるのかな。まあ、いるんでしょ。

 

今日の夜というか夕方、大相撲中継が終わってからシャワー浴びました。

家内は、ぼくが入った後にシャワーに行きました。

そしたら、家内がバスタオル巻いて風呂場から出てくるのです。

「お風呂場にコウモリがいる」

 

新聞紙を丸めて持って、風呂場に乗り込みました。

います。天井の隅の方でじっとしています。

どうすれば良いのかわかりません。とりあえず新聞紙の棒でさっと払いました。

コウモリには棒は届いてなかったと思いますが、コウモリはヒラヒラと飛び回りはじめました。

それ見て、一昨日黒アゲハだと思ったのは、こいつだとわかりました。

 

5回ほど風呂場で旋回した後、コウモリは開けてある風呂場のドアから廊下に出て行きました。

まあ、シャワー浴びるには問題のない状況になりました。

 

ぼくは部屋でウクレレを弾いてました。

シャワーから上がって、家内はネットでコウモリについて調べ出しました。

どうも、直接触ったり叩いたりしてはいけないようです。

バイキンがくっついていることと、鳥獣保護法があるのでひどいことはしてはいけないようです。

 

寝室のドアを開けっぱなしにして、テレビ見たり、色々してました。

コウモリは夜行性だから、灯りのついている部屋には来ないでしょ。と思ってました。

10時頃に、突然、コウモリが寝室に入ってきたのです。

お前、暗いところが好きなんじゃないの?

コウモリは、寝室の上空をグルグルと旋回し続けます。

庭に向かってある掃き出し窓のカーテンを開け、戸を開け、網戸を開けました。

出てけよと、こちらも新聞紙の棒を振り回して、追い回します。

 

出ていかないだろうなと思ってたのですが、出て行きました。

あああああ、良かった、けど疲れた。

 

コウモリ嫌いです。

f:id:edwalk:20200919221740p:image