70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

正月です。箱根駅伝見て、風呂上がりにボーッとしながら、ああ結構

最近、風呂から上がってから下着のまま暖房効いた部屋でしばらくボーッとしてるのが心落ち着くというか、良い感じになってきました。

以前は、さっさと服を着て、飲み物を冷蔵庫から出したりとか、その他なんかするってパターンでしたが、何もしないでいるんです。

年取ったのかな?

家内に言ったら、「結構な暮らしで、することが無いから楽なんで、私がなんでもしてやるからやということを理解しろ」と返されました。

確かに家内がいないとダメな状態なので、「はい」と返事しました。

 

 

正月の三日、箱根駅伝の復路です。

駒澤大学の総合優勝でした。

青学は、8位くらいまで順位を下げた時にシード権も危ないかなと思いましたが、最終的に3位につけたのは流石です。

 

で、駒澤大学の大八木監督、この優勝を機に勇退されるような話みたいですね。

男になって次のステップにって。

長くやってらっしゃるから、教え子がよその大学の監督になったり、駒大にも部屋付き親方みたいなのがいたりするので、勇退されて総監督になりそうな。

後の監督は、教え子にしてもらうのでしょうか。

 

大相撲も、部屋の師匠を退職して部屋付き親方に譲り、自身は定年延長で部屋を持たない親方として悠々と暮らすってパターンがありますけども。

監督を退けば、心に余裕を持って部を眺められますから、また新たな境地が開けて、それを監督になった弟子たちに教えというのも良いかもしれませんね。

なんにせよ、おめでとうとご苦労さまでした。