子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。twitter始めました。@edaywalk

反対ってきれいに堂々としてないと

昼っ頃、出たついでにビール買いに行ったんです。

来月から値上げするような話ですし、今ちょっとだけ安売りしてますんで。

アサヒのジョッキ生の箱を車に乗っけて、エンジン掛けようかと思ったら、目の前に変なオッさんが二人、「国葬反対」って上手にポップ文字で書いた段ボールの板を抱えて立ってます。

あれ? 安倍さんの国葬って明日じゃないの。

 

岸田さん、「聞く力」があるって自分で言ってたけど、あんまり相談しない人みたいですね。

鎖国する時も唐突に言い出したし、それってみんなと相談したの? と聞きたくなる感じでした。

国葬も、同じように唐突に言い出しました。

まあ、非公式に野党と話つけてるんでしょうけどね。

なんて思ってたんだけど、ひょっともして話つけずにいきなり言い出したんでしょうか。

 

ま、そんな事で、みんな反対の国葬なんですけど、いくらなんでも直前日に「反対」ってアピールするのは、どういう・・・

オリンピックの時も、当日にデモってる人たちいましたね。

あん時は直前に「やるべきじゃない」と言い出した感染症の専門家もいましたけど。

やはり反対は、もっと前に言うべきです。

外国にも通知してしまい、さらには客も来日してしまっているタイミングで「反対」と言うのは、反対する目的じゃ無くて、別の目的があるのかなって気がしちゃうでしょ。

 

オリンピックの時の感染症の専門家の反対は、後になってもしコロナが強烈に蔓延して、どうもそれはオリンピックのせいじゃないかと思われる状況になった時の、責任逃れのための保険でしょうね、とゲスの勘ぐりしちゃってますけども。

国葬の直前日から当日にかけての反対は、岸田さんの自分よがりの政治への批判では無くて・・・

 

岸田さんが好きでも嫌いでも、ぼくらは日本人だし、この国はぼくらの国ですし、国が無ければ頼りないでしょ。

円安で困るけど、円がもっと弱くなるともっと困るし。

自分の足元を意識したことが無くて、ただ批判だけしてても、やっぱり日本が沈むと、自分も沈むんだけど。

反対すべきは反対すれば良いけど、日本自体が恥をかいて、不利益を被るのはやめた方が良いです。

自分のアイデンティティは、自分の頭の中で宙に浮いている訳じゃない。

反対させている根本の連中は、自己アイデンティティを具体的にしっかり持っていたりして。