子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。twitter始めました。@edaywalk

五輪開会式、花火が良かったけど、話が長いのは、イジメやホロコーストいじりよりダメ

橋本聖子とバッハの長く長いひたすら長いスピーチは、開会式を破壊する威力がありました

結婚式でもなんでも、長いスピーチはダメです。

組織委員会の会長自ら、もしかすると、ほとんど終わりの頃に就任させられて直前まで大変な目に遭わされた恨み節を言いたかったのか、まあ内容はぼくは途中でテレビ消したので知らないんだけど、思い出してもう話は終わっているだろうと再びテレビをつけてもまだ話が続いているので再び消してしまったりするほど、長く長く長く喋り続けていたのには呆れ返るしかありませんでした。

外人て、ああいう時に「あーあ」とか「ふぁーあ」とか声を出したりしますが、きっとそういう人の声はマイクに拾われなかったんでしょうね。

橋本聖子がやっと話し終えたら、今度はバッハさんの話も長く、彼も直前までストレスが大きかったんだなあというのは伝わるのですが、残念ながらまたテレビを消してたので内容はわかっていません。

 

天皇陛下の開会宣言は聞きたかったので、その後2、3回テレビをつけたり消したりをして様子を伺ってました。やはり外人はねっちこいのか、もしかして聖子さんの話より長いのかなと、両方時間を測っておけば良かったなと悔やんでいる頃に話がおわりました。

さすがに天皇陛下の宣言はとても短くて良かったです。

 

 

人を憎んで罪を憎まず・・・あれ?

21年も前に犯してしまった間違いや罪は、本人が反省いているか否かを問題にもせず、一生許されないまま、ついて回るのです。

今は、そういう考えの人たちによって形成される世の中なのです。

 

しでかしていまった俳優のせいで、公開間近の映画の公開が見送られたりするのはおかしいことですと、前からぼくは思ってました。

 

昔の罪は消えず、一生罰し続けられるべき人が絡んだ開会式の演出は、全て取りやめて、入場行進だけにしろと組織委員会の役員さんたちは考えて、直前まで執行部を吊し上げていたというニュースを目にしました。

あの、小林某はいろいろ差し障りますが、その人一人のためにあんなに大勢の人たちが、おそらく何度も何度もリハーサルして準備してきたことを取りやめにしなくて良かったなと、昨日テレビで開会式を観ながらそう思ったのです。

 

あのパフォーマンスに対してユダヤの人権団体が文句をつけてきたら、武藤事務局長は腹を切ってみせるくらいの覚悟を持って、役員たちを跳ね除けたのかなと、思わず胸が熱くなりました。

介錯は中山防衛副大臣に頼んでください。

 

 

五輪中止しろの声が

ぼくはわかりませんでしたが、あの時、国立競技場の外では、オリンピック即刻中止のデモが行われていたのですね。

 

昨日夕方のニュースで、河原の橋の下で若者が100人ほど集まって、酒を飲み、マスク無しのバーベキューが行われていたという報道を見ました。

コロナから身を守ろうとしていない行動に対しての批判です。

 

ところで、国立競技場の外のデモ隊は、大声でオリンピック反対を叫びながら密になっていました。

オリンピックへの反対は、コロナ感染を心配してのものが多いのですが、昨日のデモは、それとは違った理由なのだろうとしか考えられません。

 

皆さん、いろんな都合があるんです。

 

 

開会式を長時間観てしまいました

ぼくは、オリンピック開会式をちゃんと観たのは初めてです。

たいがいニュースなどで切り取られた映像を見たことしかありません。

 

今まで忙しかったんです。

今、暇なんです。ジジイなもので。暇ってのはありがたいです。

 

いろいろあったけど、不思議に、天皇陛下がご入場された時、なんとなく安心した気分になりました。

開催できて良かったという気分。

 

パフォーマンスについての評価は、ぼくにはわかりませんが、見れてよかったなと、入場行進を見ながら思いました。

途中で席を立ったりしてましたが。

知らない国がたくさんあるんです。ザイールってコンゴのことだと気がついたのは何十年か前なのですが、それが再びコンゴって名前になっているなんて初めて知りました。

日本語のアイウエオ順に入場してくるってのは良い考えだなと思いましたが、どうやって説明したんでしょう。

日本選手団は、昔の東京オリンピックのユニフォームの色を上下逆にしたんですね。

見ていて、なんか明るい気持ちになれました。

 

冒頭に触れた超長すぎる二人のスピーチのせいで、それ以上見るのが嫌になって寝てしまいましたが、誰かが橋本聖子の口を塞いで後ろに引きずっていけば、バッハさんももっと短い話になったんじゃないかと、それが残念です。

森さんが武藤さんに命令して、そこまでして欲しかったです。

 

 

貴賓席は複数必要です

バッハさんや、菅さん小池さんがひな壇に並んで、天皇陛下は別のところにちゃんとロイヤルボックスを用意して欲しかったです。

みんなまとめてのひな壇てのは雑。

そしたら、橋本聖子とバッハさんの超ロングスピーチ攻撃で頭がボーッとなってしまった菅さんが、天皇陛下の開会宣言が始まってから気がついて慌てて立つところを、全世界に放送されずに済んだのに。小池さんも同じだったらしいですが。

偉くなると大変です。だから超偉い人はその方だけ特別扱いしないと、他のものが辛い目にあうんです。