70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

新型コロナの嵐が吹き荒れる名古屋場所

新型コロナの嵐が吹き荒れている大相撲名古屋場所ですが、今日は、佐渡ヶ嶽部屋と玉井部屋でコロナ感染、それらの部屋で同じ宿舎にいる力士たちが大量休場です。なんと言っても琴ノ若の離脱が大きいですね。

 

新型コロナなんか気にしなくても良いという人もいます。

政府の新型コロナウイルス対策分科会の尾身茂会長は、「行動制限なんか必要ない」と言ってます。

行動制限が無いのは、ちょっと嬉しいですけど、尾身さんは東京オリンピック開催直前に、突然、「オリンピック開いたら大変なことになる」って言った人ですね。結果は出てまして、専門家として強い自信を持った懸念が完全にハズレました。あの時点で本当にオリンピック中止したら損害がとても大きいのを理解した上で、あのタイミングで懸念を表明したんですよね。

なんか、マスコミの言ってることに迎合したいってことも、あるのかな、あったら困るけど。

専門家としての意見を頑固に主張して欲しいんですけど。

名古屋場所の状況を見て、当初相撲協会に対する批判が思い浮かびましたけど、基本的に政府だよね。

 

ま、尾身さんの悪口言っても琴ノ若は戻ってこないし、万が一、伊勢ヶ濱部屋に感染者が発生したらどうするんだという心配が消えるわけではありません。

なんとかこれ以上休場が出ずに千秋楽を迎えたいと願ってます。

せっかく正代が勝ちだしたんですもん。って、ぼくは別に正代のファンてわけじゃ無いんですけど。

 

あ、「別に◯◯の□□ってわけじゃ無いんですけど」といえば、ぼく、ご批判も多いでしょうけど、安倍さんの国葬、良いんじゃないかと思ってます。

別に安倍さんの支持者ってわけじゃ無いんですけど。

だって、葬式なら「プーチンさんも来てね」って言えるんでしょ。

来たら、サハリンの投資は必ず続けるからよろしくねって、バイデンさんに聞こえないように言えるし、知床の沈んだ観光船乗客の遺体捜索の協力というか、あのあたりのロシア領の海に行かせてねってお願いもできるし。

ま、来ないんでしょうけど、なんとなく気持ちは伝わるかも。

中国は来ないのかな。

これだけ海外の反応が大きな人の葬式って、利用しがいがあるような気がしますけど。

 

平和外交ってただの虚構だけど、それをやれよと言う野党の人たちいるんですよね。どういうふうにやろうと考えてるのか意見聞かせてほしいんですが。