子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。twitter始めました。@edaywalk

鯛焼き屋のしくじった鯛焼きの匂い嗅ぎながら5月が始まりました

小麦粉を練った生地を焼く少し甘い匂いに、焦げた感じが混じったのが漂っていました。

ぼくは散歩中。

匂いは、前方斜め右のたい焼きの屋台からのものでしょう。

前を通る時に、チラッと覗くと、気楽な顔つきのおっさんが座っていて、横に立っているしっかりした体つきのおばさんを見上げてます。

おばさんは厳しい表情で、たい焼きの鉄板から、鯛の形がいくつかしがみついている焼けた生地を剥がしてました。生地には黒いコゲができてます。

普通、鯛と鯛の間の生地は薄くて、鯛を少し持ち上げるとちぎれて、それぞれの鯛が独立するはずなのですが、その焦げた生地は分厚く、おばさんが力強く持ち上げても全体で一枚のホットケーキほどある厚さのものに鯛の形がいくつも模様になっているのです。

そのおばさんがやらかしたのか、横で座っているおっさんがやらかしたのか、ちゃんと判断できないままぼくは屋台を通り過ぎました。

屋台の写真を撮る余裕と勇気はぼくにはありません。

f:id:edwalk:20220502172301j:image

今日は晴れ。昨日より少し暖かい福井です。

The Beginning が、先に観たThe Final の3倍くらい面白かった「るろうに剣心最終章」のことをブログに書こうと思いながら、昨日はブログ更新をお休みして、よそ様のブログも読まずに過ごしてしまいました。

基本怠け者なので、まあ、そういう取り組み姿勢なのです。

ぽつぽつ読んでる「黒牢城」が、残り4分の1なってますから、「るろうに剣心」のことは触れずに時が過ぎていくかもしれない5月の始まりです。

f:id:edwalk:20220502172256j:image

 

昔、下の写真のあたりには大きな滑り台があったような気がして写真を撮ってみました。

手前の大きな木の生えたあたりです。

ぼくが通った幼稚園の裏庭です。

キリスト教の教会のやっている幼稚園で、薄茶色の建物は教会だと思います。

ちなみに、ぼくはキリスト教徒ではありません。
f:id:edwalk:20220502172258j:image

今朝は遅く目覚めたので、今日の時間の流れはいつもより1、2時間ずれてます。

散歩してるのは昼過ぎですけど、うちの昼飯は、散歩から帰ってシャワー浴びたその後でした。なんとなくぼーっと時間が過ぎていき、明るいうちに飲むシャワー後のビールは良いものでした。

 

Amazonが安くしてくれてるので、ビデオを4本借りました。「ブラックウィドウ」と「テネット」はこれから観るのです。