自民党の総務会長である福田達夫さんは、ふとした瞬間にお父さん(福田康夫さん)にどことなく似てるなって感じがしますね。でも表情とか仕草や佇まいはお父さんの方が品がいいというか大人しいですけども。
自民党と統一教会の関係について、いろいろ報道がありますが、「何が問題なのか、僕にはよく分からない」と言い切ったのは、なかなか面白いです。
自民党の他の議員さんも「なんか悪い?」てのが基本ですね。マスコミの方向性とは違います。
選挙などで付き合いがありますが、実際、特定の宗教団体が国の政治に影響力を振るったという事実があるのか無いのか、その辺が、例えばガーシーとか週刊文春あたりで明確に示されていない状態で、もちろん他のメディアでもいいのですけども、関係があったということだけで、ただ雰囲気で「とんでもないこと」みたいなニュアンスを醸し出されてもねえということでしょうか。
暴力団との関係とは違いますし。
宗教との関係がけしからんというのなら、公明党も困っちゃいますね。
信教の自由は憲法で定められてますし、だいたい自民党の方達も統一教会の信者さんじゃ無いようですし。あ、政教分離はしてもらわないとね。
それに、合同結婚式とか霊感商法とかの問題がありましたが、宗教法人であることを否定されてはいません。反社って訳じゃない。
安倍さんの殺害犯人の母親が財産を入れあげて破産したことも、それによって統一教会(今は名前変えてますね)の運営における犯罪性を主張できませんし。
選挙のボランティアをしてもらっているとか、水害被害の地域の復興に大きな寄付をもらって、そこの地域の国会議員が大会に顔を出してお礼を言ったりしていることに違法性があったり、政治家として問題だとまでは言い切れないです。
だからマスコミは、イメージ論で騒いでいるんです。
ぼくは正直、統一教会と自民党の間に繋がりがあることは嫌です。
でも、実際の状況を知りませんし、それを報道もしてくれてません。
ただ、なんとなく嫌だ、ダメだというイメージ、雰囲気だけをマスコミが醸し出しているてのは、マズイ状況です。
ちゃんと何がいけないのか、はっきり報道できるのなら、そうして欲しい。
それよか、なんでぼくらは自民党を否定できないのか。
この前の参議院選挙で、なぜ野党に投票できなかったのか。
全く政治的に頼ることのできない野党じゃ困りますね。
国会が始まっても、統一教会のことしか質問できなかったりしたら、最低。
そっちの方を問題視して、野党を厳しく励ますようなマスコミであって欲しい。
ま、マスコミは完全に野党を見放しているってことなんでしょね。