70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

人のフリ見て我がフリ直せ

朝、ちょっと天気が悪かったのです。

今日は、散歩のついでに銀行でちょっとお金おろして、昨日納付書が届いた自動車税を納めてしまおうと企みました。

で、空を見て傘を持って出かけたのです。

 

ま、用事は全て実行できたのですが、空がこんなに晴れてます。

f:id:edwalk:20210501171558j:image

今日もまた、午後になって落ち着いてから豪雨と雷。

それでも、午前中は気楽なものでした。

散歩から帰った後に、東北で地震のニュース。こう重なると、みなさん嫌になってしまいますね。

お見舞い申し上げます。

f:id:edwalk:20210501171619j:image

今日もまた、福井では何人かの感染者が出ています。

中の1人は、愛知県からの帰省中にコロナ感染が判明したらしい。

去年は、都会からの帰省は我慢してくれと言ってましたが。
f:id:edwalk:20210501171615j:image

福井は街中の人出が圧倒的に少ないので、ぼくはマスクをせずに散歩しています。

街で見かける人たちは、ぼくを除いてほぼ全員がマスクしています。

それでも、向こうからマスクを顎の下にずらして、タバコを吸いながら歩いてくるのがいて、思わず迂回してその人を避けました。

ぼくは、その人に厳しい目を向けたのですが、ああ、ぼく自身がマスクして無いやと改めて気付きました。

なんとなく怖くなって、リュックに入れているマスクを取り出してはめました。

まあ、割合自分勝手なぼくなのです。

 

アメリカ大統領は、ワクチン接種をした人はマスクしなくても良いよと言ったらしいです。

ぼくは65歳以上ですが、まだワクチンの案内も来て無い状態なので、マスクしなくちゃね。